パソコン副業

コロナの広がりで、非正規の人が勤務時間を減らされた、解雇された、といった話が話題にのぼっていますね。

それもそのはず。

会社の売り上げが悪くなると、いちばんに切られてしまうのがフリーター、非正規の人たちだからです。

だけど落ち込んでばかりもいられません!

フリーターだからこそ、正社員より余裕がある時間を使って副業にチャレンジできますよ。

在宅ワーカーの私がおこなっている、自宅でパソコンでできる副業を紹介しますね。

副業をするためにはまずはパソコンを用意しよう!

「スマホがあればパソコンはいらない」というフリーターさん、多いのです。

私が以前、いち会社員として勤めていた時、数人のフリーターさんと一緒に仕事をしていました。

その時のフリーターさん全員が、自分のパソコンを所有していなかったんですね。

今やスマホが優秀すぎて、パソコンなくても困らない、ということらしいのです。

でも、副業で稼ごうというのならパソコンは必要です。

副業で稼ごうと思ったら、調べ物するだけ、では難しいからなんです。

それほど高額なパソコンでなくても大丈夫。

ネットが見られて、文字が打てれば最初は問題ありません。

パソコンが良いのは画面の大きさはもちろん、効率の良さ。

パソコンでいざ副業をしてみると、複数画面を立ち上げての操作や見つけた情報の保存など、スマホより優れた点がたくさんあります。

インターネット接続の契約も最初は考えなくても大丈夫。

Wi-Fiを提供しているカフェがあるので、最初はお金をかけずに、そういった場所を使ってみましょう。

フリーターの副業には別のアルバイト増やす、という手もあるのですが、それでは時間と体力を浪費してしまうだけ。

できれば、今やっているアルバイトを少しずつ減らしていける副業をしていきたいですよね。

自分の「棚卸し」をしてみよう

パソコンを手にしてネットの荒波に仕事探しへGO!?

ちょっと待って!

いきなり仕事を検索しても、結局は今までと同じようなアルバイトばかり。

ここはまず、自分の今までの経験を見直す=「棚卸し」をしてみませんか?

自分自身の在庫チェックです。

深く考えなくても大丈夫。

「なんにもできることない」

大丈夫!

自分の今までの好きだったこと、得意だったことを探すだけです。

それが自分の「棚卸し」です。

自分の中の「在庫整理」をして、眠ったお宝を発見するような感じです。

私の場合ですが

  • 犬が大好き。犬の飼育は5頭以上!中には競技で全国大会にも!
  • 体が柔らかくてヨガが得意。胸ペタストレッチは得意の宴会芸!
  • イラスト描くのが上手。とくに犬猫ならいくらでも描けるよ!

こんなところです。

ね?たいしたことないでしょ?

「だからなに?」って思いませんか?

これでいいんです。

参考になるように、さらに例をあげます。

  • 読書大好き。本やマンガを1日1冊は読むよ
  • 筋トレが趣味。オレの腹筋みてほしい
  • 趣味でバンドやってる。ギターはうまいよ
  • ゲーム大好き。友達の間では攻略の神
  • 10キロダイエットに成功したことあるよ

他にも料理や占い、恋愛経験、子育て...たくさんあなたの中に自慢できる経験が眠っているはずです。

まずは「これなら語れる!」というものを見つけましょう。

必ず世の中に、あなたのスキルや経験が欲しい、という人がいますよ。

自分の得意や経験をどうやって副業に?

次はその得意なことをどうやって「売り物」にしていくのか。

その方法はさまざまです。

得意なことを売り物にする
  • 経験を記事として書くライター
  • 得意な絵でイラストレーター
  • 筋トレやゲーム実況動画を作って広告収入
  • おすすめ本の紹介サイトを作ってアフィリエイト収入

どれもすぐに収入に結びつくものではないかもしれません。

私も最初は友達に「Twitterのプロフィール描かせて!」と無料で描いていました。

そのうち友達の友達が「この絵かわいい〜、描いてほしい〜」と言ってくれたことから、少しずつですが稼げるようになってきました。

フリーターなら正社員と違って、働く時間が選べます。

まずは1日バイトを減らして「副業の日」を作ってみる。1日1時間バイトを減らす。

こういった自分の時間を自由にカスタマイズできるのは、フリーターならでは!

お仕事探しにネットの海へ!

自分の得意がわかってきたら、それに買ってくれる「クライアント」を探します。

そこで役に立つのがクラウドソーシング。

クラウドは群衆。ソーシングは業務委託を意味します。

クラウドソーシングは、企業と個人(あなた)の買いたい、売りたいを繋いでくれるマッチングサービスのことです。

例えば、誰かが「愛犬のサイトを作ったけど、トップページにかわいいイラストが欲しい。でも絵は描けないし」と思ったとします。

そこで、クラウドソーシングのサイトで「かわいい犬の絵描いてください」と広く募集できるのです。

そして、私のような個人のイラストレーターが「犬のかわいい絵、描きますよ」と連絡ができる仕組みになっています。

双方が気に入れば契約成立!

絵を納品すれば、私の収入になる、という仕組みです。

その逆で、私個人が「かわいい犬の絵を描きます」とクラウドソーシングのサイトに登録しておいて、犬の絵が欲しい個人や企業が「描いてください」と連絡をしてくれる、ということがあります。

あなたが得意としているスキルや情報を、欲しいという人と繋いでくれるわけですね。

そして、ほとんどのサイトは無料で登録できるので、安心です。

おすすめクラウドソーシングのサイト

クラウドワークス

ネットでは真っ先に出てくるといえるほどの有名どころ。

ライティングはもちろん、アンケートに答えるだけといったお手軽なものまで。

ココナラ

得意なことやスキルを自分から売り出せるサービス。

イラストや音楽、「得意なことを教えます」までさまざま。

ランサーズ

日本最大級を誇る、クラウドソーシングのサイト。

クラウドソーシングといえば、クラウドワークスかランサーズと言われています。

こちらの記事では、

色々なクラウドソーシングを使ってきて、辿り着いたオススメを紹介してます。

低単価案件で疲弊してしまうという最悪の状態を回避できます。

まとめ

今回のまとめ
  • フリーターなら正社員より余裕のある時間で副業にチャレンジ
  • 副業するなら自分のパソコンは購入しておこう!
  • まずは自分の棚卸し。得意なこと、自慢できることを探そう
  • 自分の得意なことをどうやって稼ぐに結びつける?
  • おすすめのクラウドソーシング

ここでは紹介しきれなかったですが、YouTubeの動画配信で稼ぐ、サイトを立ち上げて広告収入で稼ぐ、などまだまだあります。

まずは自分の得意なことを見つけてみてください。

必ずひとつ、いや、たいてい3つ、4つはあるもの。

あなたの経験や得意なことが欲しいひとは必ずいます!

おすすめの記事